parasite_cache 1.0.0 リリース

ちょっと小休止

ちょっと仕事が忙しく、趣味に回せる時間が乏しいので更新滞ります(とりあえずG.W.明けくらいには再開できる見込み)

寄生型サイトへ寄生してみた


欲しいデータは「動画ファイル」と「コメントファイル」。このうち、動画ファイル単体なら入手方法は今時いくらでもあるわけですが、一方、コメントファイルは数が価値になります。ぱらすて、コメコメ動画が閉鎖し、その結果難民の移動先がRayracやSaymove等に分散化しており、同一コンテンツに対するコメント総数10や20が散らばっているケースが散見されます。
ということで、それらを横串に検索し、コメントを統合するツールを作ってみました(珍しく今回はFirefoxアドオンじゃないのでIEでもSafariでもOperaでも動くはず)。

一言で言うと

NicoCacheの非ニコ版みたいなもんです。いやNicoCacheきちんと使ったこと無いのでわかりませんが、イメージ的に。

parasite_cache
  • サイト横断的に検索(現状の対応サイト:Rayrac, Saymove)
  • 動画のダウンロード
  • コメントのダウンロード
  • 複数コメントの統合化+ダウンロード
ファイルの場所

http://matrix.s18.xrea.com/post/parasite_cache_1.0.0.zip
http://matrix.s18.xrea.com/post/parasite_cache_1.0.2.zip

  • Saymoveで場合によってスクレイピングに失敗するのを修正
  • 再生時間とコメント数を簡易取得するように修正
インストール方法
  1. parasite_cache_x.x.x.zip をDL
  2. zip を解凍
アンインストール方法
  1. 解凍したファイルを全部消す(レジストリ未使用)
使い方
  1. 解凍したparasite_cache.exeを起動
    • プロンプト(黒い画面)が表示されたら起動中です
    • このプロンプトを落とすとparasite_cacheは終了します
    • parasite_cacheはローカルサーバとして起動します。ポート番号8089を決めうちで使います。
  2. http://localhost:8089/parasite_cache/ へ好きなブラウザからアクセス
    1. 初期画面は各対象サイトの新着動画一覧を対象にしています
    2. 画像をクリックすると右下にポップアップします。
    3. コメント統合の仕方は以下の通り
      1. 各動画の一番右のアイコンをクリックすると、その動画が選択状態になります
      2. 統合したい動画を片っ端から選択してください
      3. 画面上部の merge ボタンを押すと、実際に統合してダウンロードします