【ニコ動再生プレイヤー】nooxp v1.0 リリース【swf対応】

ご無沙汰してます。
色々うまくいかなくて、ちょっとサボるつもりが一年ぶりになっていて我ながらびっくりしました。個人的感覚では2ヶ月くらい活動休止した感じなんですが……。
nooxfと名前が微妙に違うのは、コードを久々に見たら冗談抜きで意味不明だったので1から書き直したためです。
最近はswf形式とかあんまりないかもしれないけど、需要はある、という人もいたので。swf再生に対応したニコニコ動画ローカル再生用のプレイヤーです。C++実装でのswf対応プレイヤーはnooxfを除くとたぶん現時点ではこれだけなんじゃないかと思います。
swf以外の点での他プレイヤに対する優位性としては、コメントがちょっとキレイめに再生されるとか、そんな感じかと。
あ、スレの106,111は私です。規制中で書き込めないので報告できず、すみません。

特徴

  • コメント付きでのswf,flv,mp4再生
  • BoonPlayer互換のNG機能
    • BoonPlayer.exeと同一フォルダに入れておくとNGword.iniを読み込むため、同フォルダ内に突っ込むことをお薦めします
    • 単語指定とID指定のみですが、NG処理がされます
  • ヌルヌルしたコメント再生
    • FPSは自動的に調整されます。激しい動きや大量の連続したコメント群でもない限りそこそこ綺麗に表示されるかと
    • ネットブックで使う場合はコメント数の上限を200にすると処理が追いつかず、再生がコマ送りになります。100あたりで我慢してください。
  • .netやAirと比較するとC++なので高速に起動
    • wxWidgetsフル活用なので全部手作業だったnooxf0.3に比べると遅いです
使い方
  • BoonPlayer同様です。おおよそ見ればわかるかと。
動作環境
  • WinXP Home Edition SP3(32bit)
    • 64bitは動作環境がないので未確認です。Vista, 7も同様に未確認です。
  • Flashプラグイン
    • 普通にニコ動がブラウザで再生できれば問題ないはず
  • ffdshow
    • ffdshowのバージョンにご注意下さい。あまりに古いと再生終了時にフリーズするケースがあります。なるべく新しいffdshowを使ってください。ffdshow_rev3439_20100514_clsidで動作確認を取っています。
インストール
  • 解凍してBoon Playerと同じフォルダにぶちこんでください
    • 別のフォルダでも問題ありませんが、同一フォルダだとNG設定をBoon Playerのものから流用します。
アンインストール
  • レジストリ不使用なのでそのままさくっと削除してください
ダウンロード

ここから落としてください

既知の問題
  • NG指定の画面上での追加
    • 現状では手作業でNGword.iniを修正するしか方法がないです
  • コメントのコマンドの細かい部分の実装
    • だんだん文字が小さくなる部分やニコスクリプトなどは実装されていません
    • というかそもそものコメントの衝突判定方法の実装が間違ってるのをさっき確認。
  • 書き込み機能
    • 画面周りの処理で現状精一杯で、ネットワークまで手を出す余裕が……
  • 動画切り替え時の読み込みで0.5秒〜1秒くらい待たされる
    • 何に時間かかってるのか調べたらXML処理周りでした。自力で実装し直すにはめんどくさい部分なのでひとまず我慢してください。

fxoonについて

覚えてる人が何人かいたら嬉しいよなぁ、という程度にしか思っていなかったんだけどバグ修正の上拡張版まで出来てると知って驚きました。我ながらそこまで使う人がいるとは思ってなかった。
今更私が出しゃばってもアレかと思うので引っ込んでおきますが、なにかあればどうぞ。
MIT Licenseで提供するので、その範囲でソースは自由に使ってください。